ギャラもど:ステージ試作4

=前置き=

引き続き、ステージ試作中。ただ、システムの都合上、以下の要素が避けられないので、今の方向で作るのはここで終わろうかと思う。

  • 星を追加すると、他の場所にもその重力が影響する
    • →軌道が変わる
      • →想定した動作をしなくなる&攻略できなくなる可能性がある
  • ダメージ星を作ると一発死の可能性が多くなる
    • 死に覚えゲーになりやすい?
      • 長いステージだとストレス


次の方向としては「ダメージを廃止して、何かを集めるようにする=もっと自由に移動できるようにする」「何かに追われるゲームにする=重力による変な移動に意味を持たせる」あたりが考えられるものの、わりと作業コストが高くて今は払える状態じゃない(わりとしんどい)。


ということで、もしかしたらまた別のアクションゲー作成にとりかかるかもしれない。それよりも今週は休む可能性が高いけど。

=swf=

十字キーで移動。SPACEでジャンプ。Rでリスタート。



=その他=


そういえば、メイドイン俺はコンテストに受からなくても「あずかりや」経由で公開できるんだった。ロダを使えばWii経由での公開も出来るし。ということで、「楽譜」を使ったリズムゲーを公開しつつ解説を書けばいいのかなーと考え中。今週はこっちの準備をするかも。明日の体調次第。