メイドイン俺:リズムゲー分類
=前置き=
久々にメイドイン俺のメモ。土日は基本的にメイドイン俺をやってます。来月からはTRPGの準備に戻る予定ですが。
で、リズムゲーを10個くらい作ったので、それに関する情報共有目的でメモしてみる。まずは構造的な分類から。
=リズムゲーの分類=
=楽譜=
まずは最もベタな「音符に相当するものが流れてくる」とう構造。「ビーマニ」「ポップン」「DDR」「バンブラ」「太鼓の達人」などのメジャーな音ゲーで良く目にするアレ。
メイドイン俺では「りずむげいむ(ワリオマンソフト in Wiiウェア)」が該当する。(実際には下の「お手本」に近いが)
メイドイン俺で自作する場合、問題になるのは「音符の扱い」あたりになるかと思う。特に、長い譜面にしたい時、「ぶったいは15個まで」という制約がきつくなる。そのため、「音符は5つだけにして、それを使いまわす」などの対応が必要になってくる。他にも「該当のタイミングで該当の位置に来るようにする」という調整などが必要になり、作成は面倒。
=お手本=
音ゲーの始祖「パラッパラッパー」に見られる、「お手本を聴いてそれを真似する」という構造。パラッパ以外には「ウンジャマ・ラミー」と「リズム天国系の一部(リズム脱毛、忍者、シューティング、モアイソング、etc.)」くらいしかない。
メイドイン俺では「リズムマシン(ダイヤモンドソフト by オービュロン)」や「がっそう(テーマソフト by ジョニィ)」などが該当する。
メイドイン俺で作る場合、音符が見える必要はないので「音符がちゃんと指定タイミングで指定箇所に来るようにする」という調整は不要。そのため、判定は「この時間帯にタッチされたか」だけで済むので、「楽譜」よりも少しだけ対応が楽かもしれない(さして変わらない気もするが)。「楽譜」と同様に、長い譜面を作る場合は相応の工夫が必要。
=あとがき=
とりあえず、実装方法はおいといて構造だけメモしてみた。今のところ、この枠から外れるようなものはまだ作れていない。
実装方法も少しずつ共通部分をまとめて、また今度書きたいところ。