SKET DANCE第91話より「壊れてしまった特別な真理子」
=前置き=
今週号(2009年27号)の週刊ジャンプのSKET DANCEより、「壊れてしまった特別な真理子」もどきを(ファ○○ンではなくFlashで)作ってみた。色々と足りないけどな!(グラフィック、機能、音、etc.)
一応、「コミック派ネタバレ注意!」とか書くべきなんだろうか。
「攻略法を知らないと、落下して死ぬ以外に何も出来ない」ってだけでも十分にクソゲーなことは確認できた。ボタンの役割を知っても、もしかしたら落下死しない方法に気付けないかもしれない(無駄に他のボタンをいじったりするかもしれない)。
=swf=
今までのアクションゲーと同様、Rキーでリスタート。
それ以外は今週のSKET DANCEを見てね!(ボタン名=キーボードの該当キー)
ゴールはマリ○風にするのがめんどかったので使いまわし。
=その他=
とりあえず、一番最初の部分を作れただけで満足。
ブロック画像を作ったのにZipに入れ忘れた。ので、ブロックだけ今までのを流用。タイトルは作るのが面倒なので最初から諦めた。歩行アニメーションも諦めた。
ジャンプが上キーじゃないだけでもやりづらいな。慣れの問題かもしれないけど。
オワタの時もこれくらいの早さで作りたかったなー。オワタも「汎用エディタでは作りにくいゲーム」だから、また復帰してもいいなー。
普通に歩いてても落下グラフィックが混じるのは、地面のブロックとぶつかって多少浮いてるからっぽい。やはり少なくとも横方向にはコリジョンを一体化させるべきか。
→応急処置だけした。普通に歩いててグラフィックが変になることはなくなったはず。
作業量メモ
- ネタ出し&設計
- 2時間
- コーディング&デバッグ
- 1時間半
- 画像
- 2時間
合計:5時間半
やはり画像作成がしんどかった。今から思えばケータイで撮って減色したやつをベースにすればよかった。