リズムゲー先行UP

メイドイン俺にて「あずかりや」にリズムゲーを2つUPしたので、それについて。


「あずかりや」からダウンロードするには「コード」だけじゃなくて「名前」も必要らしいので、まずはそれから。

  • 名前
    • カラス
  • コード
    • 3953 3745 9756


UPしたのは以下の二つで、少なくとも「楽譜」の説明は土日に書いておきたいなーという感じ。

  • ケンポウか
    • 内容
      • リズム天国の「カラテか」に似た感じのもの。コンテストに送ったやつ。
    • 分類
      • リズムゲー:楽譜タイプ
    • 長さ
      • ロング
    • パターン数
      • 8通り
  • リズムぼうえい
    • 内容
      • 敵の弾を打ち落とすリズムゲー
    • 分類
      • リズムゲー:お手本タイプ
    • 長さ
      • ショート
    • パターン数
      • 12通り


「ケンポウか」は「テーマ:ドキドキ」のコンテストにムリヤリながら応募したもの。一応、「爆弾を使うから」ということで。


「リズムぼうえい」は今のところ自分の中で一番完成度が高いリズムゲー。ただ、内部で使っている楽譜まわりがわりと面倒な感じになっているので、サンプルとしては不適切かも。


「楽譜」について少しだけ先に説明しておくと、

ドドドンドン

というリズムを

■■■□■□

という画像にして、その画像からリズムを生成する、という考え方。(□は透明、■は何かの色の塗りつぶし)
上のサンプルではどちらもこの考え方で「がくふ」という物体を作っている。