ギャラもど:ステージ試作3

=前置き=

またいくつか作ってみたものの、「これは!」と思うものがなかなかできない。ぶっちゃけ、一番最初のテスト配置したやつが今のところ一番良かった気がする。


下の3つ目のFlashからは、重力計算を「距離に反比例」としていたのを「距離の二乗に反比例」としてみた。(より現実に近い形にしてみた)


もう少しステージを設計してみたいので、来週まではこのままステージを試作していく予定。

=swf=

十字キーで移動。SPACEでジャンプ。Rでリスタート。

フォーカスを一度外すと、動作がおかしくなるようなので注意。








=その他=

上の3つ目だけは複数の軌道でのクリアが用意できた。それ以外のは、一つの軌道しか想定してない。


単体のギミックでならある程度の軌道は予測できるものの、それらを組み合わせて一つのステージにしようとすると、他の星の重力に影響されて軌道が変わるため、組み立てるのが難しい。「距離の二乗に反比例」にしたことで影響は少なくなったはずなので、また組み合わせとかを試してみる。