TRPG調査:ガンメタル・ブレイズ

=商品=

Amazonにて検索。現状ではサプリもリプレイもなく、ルルブのみ?


=探索=

まずは公式ページを探すべく「ガンメタル・ブレイズ」でググったものの、
「公式ページがない、、、だと?、、、」
という感じでしばらく焦った。検索結果の14番目にあった。公式ページが上位にないというのは久しぶりの経験だ。

=公式ページ=

ガンメタル・ブレイズ公式サイト


トップ画像から連想したのは「ギルティギア」だけど、Wikipediaで内容を見る限りはまだ「デビルメイクライ」の方が近いか。


で、中のほうを探索しようとしたら、、、3ページしかない、、、しかも解説ページは1つ&ちょこっとだけか。確かにこれは上位に来なくても仕方がないな、、、
解説もさして詳しくはないし、ISBNは乗せてるのにアフィリンクは貼ってない。あまり(に)得るものがないので、ひとまず公式ページに関しては以上。

Wikipediaの解説=

ガンメタル・ブレイズ - Wikipedia


基本的な内容だけで、詳細は書いてないけど、詳細を書くとルルブの意味がなくなるので、そこは仕方がない。公式ページの方にこれくらいの解説が欲しいな。


ここで得られた情報としては

  • 「白兵武器・銃・魔法」が使える
  • 基本的にはモンスター退治っぽい
  • 「シチュエーションカード」が「ファッキンチップ」相当
  • 「ガンブレイド」はセガの商標登録らしいけど、FF8ガンブレードは大丈夫なの?

あたり。


ちなみに、「ファッキンチップ」はhttp://blog.talerpg.net/rpg/archives/121で得た知識。


で、設定はある程度は想像できるものの、これだけだとどう楽しいのかがいまいちよくわからないので、ブログの方の探索に移る。

=ブログ探し=

試しに「Amazonのページを(はてな)ブックマーク→このエントリーを含むエントリー」で探せないかと思ったけど不発。


ということで、そもそも「ガンメタル・ブレイズ」を知ったきっかけであるhttp://blog.talerpg.net/rpg/archives/1411から探索することにする。


スタイリッシュ・ドラグーン : 私事総論で設定とギミックの感想が出ている。これを読む限り、たいそうな中二病加減っぽい。「中二病全開」という設定だけでも楽しそうだ。
「シチュエーションカード」は確かに「ファッキンチップ」みたいに「他人にシチュエーションを要求する」ギミックっぽいが、「ファッキンチップ」が「強制」であるのに対して、「シチュエーションカード」は「やればリソースゲット」らしい。「オサレなことをすればOSRが溜まって必殺技が出せるよ」みたいな。こう書くとBLEACHっぽくも見えるな。BLEACHごっこはできるだろうか。


あとは「サンプルシナリオ」なり「リプレイ」で、もう少し実際の雰囲気をつかみたいところなんだけど、先月発売されたばかりのようで、ちょっと見つけられなかった。
戦闘のシステムももう少し知りたいけど、ここから先は直接ルルブに当たった方が良いか。

=感想=

中二病全開」という設定(BLEACHとかARMSとかGUNGRAVEとかDMCとかGGXXとか)は好物なので、やってみたい。しかし、もう少しTRPGそのものに慣れてからやりたい、という感じ。現状ではまだダンジョンハックしかできていないので。


あと、情報量的に考えると、発売直後のものを調べるのは効率が悪かったかもしれない。次の次はもう少し古めのやつにしよう。


明日(あるいは来週頭)はセイクリッド・ドラグーン。「ダイス目をストックしておける」というシステムだけですでに興味津々。