TRPG調査:セイクリッド・ドラグーン

=商品=


Amazonにて検索。こちらもルルブだけで、リプレイやらサプリはまだないっぽい?


=探索=

今回も公式ページを探すべく、「セイクリッド・ドラグーン」でググる
しかし、トップページに出てきたのはインタビュー。以前のSW2.0のインタビューよりもこなれてるかな、とか読みながら考えたけど、公式ページを探してる途中だった。忘れるところだった。


今回は「はてなキーワード」も利用してみる。「セイクリッド・ドラグーン」はまだ登録されてないようなので、「ドラグーン」から探した後に「セイクリッド」の文字列をブラウザで探索。
具体的には、ドラグーンに関するブログ記事まとめの各ページに対して「セイクリッド」を検索してみた。


=公式ページ=

Group SNE | 製品情報 | セイクリッド・ドラグーン


公式ページはここ、、、でいいんだろうか。というか、TRPGの公式ページってどこもこの程度なのか?出版業界なみに貧弱だな、と思ったけどそもそもTRPGを出すのも出版業界か。じゃあ、ちゃんとできてる方が例外と考えていいのかもしれない。


それはさておき、中身を見る。けど、本当に中身がないな。「ダイスをストック」とかの概念すら出てこない。インタビュー(ほぼ日や任天堂の読み物的なもの)へのリンクが張ってある分、まだマシ、、、なのかな。

=インタビュー=

Group SNE | ƒ†[ƒU[ƒRƒ“ƒeƒ“ƒc | ’˜ŽÒƒCƒ“ƒ^ƒrƒ [(セイクリッド・ドラグーン)


のっけから「厨くさい西洋ファンタジーRPG」と説明するのがいいな。しかもワールドデザイナーということは、世界設定した人自らということだろう。


ここから得られる情報は

  • 舞台は西洋ファンタジー中二病Remix)
  • ダイスを入れ替えるシステムがある
    • 4つをストック
    • 2d6(6面ダイスを2個振る)判定」時に「ストックしてあるダイス」と入れ替えられる
      • 一個だけ?
    • ストックを消費して何か(必殺技?)ができる
      • 「奇数」のものを使用みたいな?
      • 「1・1・1」を使用みたいな?
    • つまり、現在の「判定」をいじりつつ、将来の「必殺技」に備える、という感じ?
  • 基本はダンジョンハック
    • 時間制限あり

あたり。
基本設定とダイス操作あたりはわりと触れられていたものの、「魔境(ダンジョン)って具体的にどんな感じ?」「戦闘システムは?」「職業は?」とかがまだよくわからないので、次はそれを調べる。


本編とは関係ないけど、タイトルの方に「セイクリッド・ドラグーン」の文字が入ってないのが気になった。ブクマ(はてブ)されてもわかりづらいよな。それ以前に検索結果がわかりにくいか。そこらへんの蓄積が足りない感はあるものの、こういう読み物的なものがあると、自分が興味を持てるのと、紹介がしやすいのでありがたい。

=概要=


Wikipediaにはまだ項目がなかったので、他を探索。


セイクリッド・ドラグーンまとめ - RPG自慢 敵の敵は味方ではない


上記のブログが詳しい。こんなに載せて大丈夫なの?ってくらい詳しい。


ここから得られたのは

  • 魔境は元凶を取り除けば有用にもなる?
    • 珍しい鉱物など
    • 設定として使える
  • 竜脈(ダイスストック)はかなり操作する機会があるっぽい
    • 通常判定のクリティカル・ファンブル
    • 野営時
    • 機会がありすぎな印象もあるけど、それは運用でなんとかなるか
  • 戦闘
    • マップは将棋盤みたいな四角形のマス目状
    • 攻撃方法などはわりとベタなファンタジー系?
      • SW系しか知らないのでなんとも。似てるような気はする。


「法則障害って何?」とか疑問は残るけど、ここから先はやっぱりルルブだろうな。

=ブログ=

らららOFFとセイクリッドドラグーン - カバンの中


「サンプルシナリオにGMがツッコミを入れながら進行」ってのは面白いな。自前シナリオではできないことだ。いや、自作したシナリオを押し付ければいいのか。
じゃなくて、上記のブログに遊んだ感想が載ってて、楽しそうだし「ダイス目が悪くても活躍できる」とかは良い感じ。不満点も「慣れ」か「追加サポート」で解消されそうな感じなので、良いんじゃなかろうか。


スタイリッシュ・ドラグーン : 私事総論


「ガンメタル・ブレイズ」の時にも参考にしたエントリ。「魔境(ダンジョン)」は「概念ダンジョン」らしい。といってもよくわからないけど。「迷宮キングダム」とかと同様らしいので、魔境が良さげだったら「迷宮キングダム」の方も調べてみよう。


http://karasawaland.blog.shinobi.jp/Entry/26/


職業に関して少し載っている。「神器使い」「戦略級魔道師」「救世主」「世界使い」、、、イイネ!これで「世界使い(ワールドマスター)」みたいに読ませれば完璧だね!
それはともかく、「仲間のダイス目まで変えられる」ってのは興味をひかれる。

=感想=

印象としては「SW+ダイス操作+中二病」という感じで、SWの次のTRPGとしてはわりと順当な雰囲気。他に候補がなければ、SW2.0でちゃんとしたシナリオをやった後に試してみたい。