2Dアクション・テンプレート:基本仕様

=最低限の仕様=


アクションゲームに最低限必要な要素として考えられるのは以下の二つ。

  • プレイヤー
  • 地面

ということで、まずはこの二つだけを作成する。

=プレイヤーの仕様=


プレイヤーに求められる要素は以下の通り。

  • プレイヤー用の画像を表示する
    • グラフィック
  • 左右キーで移動する
    • 入力、物理
  • 上キーでジャンプする
    • 入力、物理
  • 空中に居るなら落下する
    • 物理
  • 地面の上に乗る
    • 物理


ということで、プレイヤーの実現には「画像」「入力」「物理」の3つが必要。

=地面の仕様=


地面に求められる要素は以下の通り。

  • 地面用の画像を表示する
    • グラフィック
  • プレイヤーが乗れる
    • 物理


ということで、地面の実現には「画像」「物理」の2つが必要。

=全体の仕様=


以上から、「クラス(概念)」としてまず必要なのは、以下のものだと考えられる。

  • プレイヤー
  • 地面
  • 画像
  • 物理
  • 入力


あとは、これらのとりまとめ役として

  • メイン

を用意する。


「画像」と「入力」はAS3でサポートされており、「物理」はBox2Dが使える。


必要な要素と、その実現の方向はだいたい見えたので、次回はこれらの要素の設計&実装に入る。