2Dアクション・テンプレート:基本仕様
=最低限の仕様=
アクションゲームに最低限必要な要素として考えられるのは以下の二つ。
- プレイヤー
- 地面
ということで、まずはこの二つだけを作成する。
=プレイヤーの仕様=
プレイヤーに求められる要素は以下の通り。
- プレイヤー用の画像を表示する
- グラフィック
- 左右キーで移動する
- 入力、物理
- 上キーでジャンプする
- 入力、物理
- 空中に居るなら落下する
- 物理
- 地面の上に乗る
- 物理
ということで、プレイヤーの実現には「画像」「入力」「物理」の3つが必要。
=地面の仕様=
地面に求められる要素は以下の通り。
- 地面用の画像を表示する
- グラフィック
- プレイヤーが乗れる
- 物理
ということで、地面の実現には「画像」「物理」の2つが必要。
=全体の仕様=
以上から、「クラス(概念)」としてまず必要なのは、以下のものだと考えられる。
- プレイヤー
- 地面
- 画像
- 物理
- 入力
あとは、これらのとりまとめ役として
- メイン
を用意する。
「画像」と「入力」はAS3でサポートされており、「物理」はBox2Dが使える。
必要な要素と、その実現の方向はだいたい見えたので、次回はこれらの要素の設計&実装に入る。