面子用私信

(ほぼ、TRPGの面子用の私信ですよ)


今度帰ったときにやるTRPGの私信をば。メールだと長くなりすぎそうなんで。


次回のSWは、「10〜20くらいのダンジョンから好きなのを選ぶ」という形式にする予定です。モンスターのレベルも、少しは調整するかもしれませんが、基本的には不変です。代わりに、「セージがないと苦戦、あるいは死亡する」レベルにする予定です。簡単に言えば「正体がわからずに戦ったら、旧ブロブ(SW1)だったので武器と防具が全部溶けた」とか「ダブイッチの存在を知らずにダブチックを何度も倒す羽目になった(PSO)」みたいなことが多く起こるように設定していきます。なので、知力1でもセージを取っといた方が良いかもねーという感じです(単純計算で成功確率が20%は上がるし)。


ミスリルの武器は与えたものの、「追加ダメージ+1」とかはレベルが上がっても同じようなことだし、その他の能力も使いどころが限定されていたりするので、今のままでも問題ないかなーという感じで進めます。むしろ、「お金が余ってるんだから、魔晶石をたくさん持っている前提で、たくさん魔法を要求してもいいよね?」みたいにするかもしれませんので、お金の使い方にご注意ください。


あんまプレイとは関係ないけど、今回のSWの「リアルさ」は「ゼルダレベル」に設定することにします。なので、「この生物は普段何食べてるの?」とか「なんで都合のいいアイテムが置いてあるの?」とかは、あんま気にせずに作成していきます。


上のエントリで書いたけど、キャラシートのβ版が出来たので、次回はこっちのキャラシートにデータを移してもらう予定です。で、ついでに「戦闘特技の取り直し」とかを許容しようかなと思ってます。具体的なことは、帰ってからということで。


あと、「シナリオもの」もそろそろやっていきたいので、どういうのがやりたいかを、なんとなくで良いんで考えといてください。(勧善懲悪とか、逆に勧悪懲善とか。ベタに蛮族と戦うのが良いか、あるいはロボものが良いかとか。旅ものが良いか、あるいは場所固定が良いかとか。真面目なのが良いか、あるいはふざけたのが良いかとか。ある程度高レベルからが良いとか、キャラを複数作って好きなのを選んで出したいとか。)