2Dアクション・テンプレート:作成準備

まずは環境の設定から。

AS3が使えるようにセットアップ


ActionScript 3.0メモを参考に、Flex 3 SDKを入れる。すでにある程度開発に慣れてる人向け(パス通しとかコマンドラインとかは知ってる前提)なので、初心者の場合は第1回 無料でFlash作りに挑戦!Flex 3 SDKを導入してみよう:プログラマのためのFlash遊び方|gihyo.jp … 技術評論社の方が良いかも。

物理エンジンを入れる


なくてもアクションゲームは作れるけど、衝突まわりの処理を書くのは面倒なので、フリーの物理エンジンを使うことにする。今回は、以前の「オワタ×エディタ」でも使った「Box2D」を入れる。


Box2Dのセットアップは第1回 Box2Dを使ってみよう:Box2DでActionScript物理プログラミング|gihyo.jp … 技術評論社を参考に進める。
自分のところではサンプルのMain.swfが上手く動いてないっぽいけど、HelloWorld.swfとかは動いてるので、ひとまず問題ないものとして進める。


サンプルが動くところまでいけば、ひとまず環境構築は終了。明日はアクションゲームの設計に入る予定。