オワタ・エディタのデバッグ中

=状況=

今日はエディタのデバッグがメイン。


スクロールバーが二重に出ていた件は、エディタ用のキャンバスとそれを入れるBoxの両方にスクロールバーが出ていたのが原因だった。なので、キャンバスの方のスクロールバーが出ないように「horizontalScrollPolicy="off"」「verticalScrollPolicy="off"」を追加して、対応完了。


ドロップ先とセット位置がずれる件は再現できず。もしかしたら、上の「二重スクロールバー」の状態でのドラッグ&ドロップが原因かもしれない。
→ソースを戻して試してみたら、ずれる現象が再現できた。ということは根っこは同じだったのか。気づかなかった。


=ステージ・エディタ=


前回は忘れてたのと不完全だったのでリンクを張ってなかったけど、今回は張っておく。まだ不完全なんだけど、大き目のバグは取れたからマシにはなっている。


ステージ・エディタはこちらから。


ちなみに、エディタの一番右のテキストエリアは、デバッグ用にステージデータを表示しているもの。これをPlayer.mxmlの該当部分に上書きしてコンパイルすれば、プレイヤ単体で動作確認が出来る。ので、これをコピペしておけば作ったステージを保持できないこともない。ただ、こちらでSharedObjectを使ってセーブ&ロードに対応した方が良いのだろうなぁと思いつつ手付かずの状態。


来週はその「ローカルでのセーブ&ロード」に対応しようかな。インタフェースの方をまったく設計していないのでそこからだけど。

=試作ステージ=

重力反転による射出の実験のためだけのステージ。すごく、短いです。

  • 左右キー
    • 移動
  • Xキー
    • 下にショット
  • Rキー
    • リスタート