バンブラDXのユーザ登録曲をフィード対応してみた(再開)

=追記=

http://hushi.x0.com/ds/axdj/Wiki_assist/RSSでほぼ安定なので、Pipesは廃止。


=結論=

http://hushi.x0.com/ds/axdj/search_wiki_music.phpRSSを使うのが一番良さそうなので、Pipesでどうこうするのは終了。
LDRでは毎回一つしか表示されなかったので、Pipesを使って一通り表示するように変更。Pipes:バンブラDX:ユーザ登録曲フィードでOK。「link」の中身が同じなために「同一のフィード」として判定されていると考え、Pipesを使ってリンク先を変更した。今のところ、正常に動いている(昔のフィードに以前のデータが入ってしまっているけど)。ちなみに、曲名が同じだとlink先も同じになるので、LDRだと曲名が同じならば一つだけ採用される。


=状況=

現在調整中。
→フィードが一個しか表示されない。Pipes側の出力では全部表示されてるので、guidというやつがuniqueでないために同じアイテムとして扱われてしまっている?
guidが勝手に作られる場合、linkを元にハッシュで生成してるんだろうか?
よくわからないまま今日は終了。明日、引き続き対応予定。


とりあえず、ある程度取ってこれるようにはなったっぽい。どうもまだ取って来れないやつがあったり、タイトルとアーティストがごっちゃになることがあるので、引き続き調整していく予定。どうにもPipesで一つのページから複数のフィードを取ってくるのは難しいな。


2008/07/10追記
ページが大きくなりすぎたようで、Regexpの時点で止まってしまい、フィードを吐かなくなった模様。今週中に対応、、、できればいいなぁ。


2008/07/11追記
そもそものFetchPageで止まってたので、対応は無理だった。なんでもRSSとかPlaggerとかPRaggerとか色々調べてみたものの、いまいち最適と思えるものが見つからない。差分を表示するページだったらデータは半分以下になるけど、Fetchに失敗する(許可されてないらしい)。
で、調べていたら、「その日に登録されたもの」がユーザー投稿曲の下位ページとして生成されていることがわかったので、通常のRSSからこれらのページだけ通すようにフィルタリングしてみた。今はまだ通ってくるフィードがないので確認できないが、あとで全文配信化の必要が出てくるかもしれない。


2008/07/15追記
個別の日付でページが作成されなくなったようなので、Pipesでやるのは手詰まりっぽい。Perlは読めないからPRaggerでやるか、あるいはPerlの勉強がてらPlaggerをいじるか。どっちかだろうなぁ。どちらにせよ時間がかかる。8月までは無理だ。
→今確認したら、個別ページはちゃんと作成されてた。なので、原因はxmlが流れるのが早すぎて変更が検出できないから?一覧から取ろうかと思ったけど、こちらも許可されてなかったので、手詰まりなのは変わりなし。


=前置き=

はてブで既出じゃないかを調べてからやれば良かったと今気付いたが、それはともかく、久々にPipesをいじってバンブラのユーザ登録曲をRSSリーダで知ることが出来るようにしてみた。

=使い方=

Pipes:バンブラDX:ユーザ登録曲フィードRSSリーダに登録するだけ。

=説明=

楽曲/ダウンロード/ユーザー投稿曲 - 大合奏!バンドブラザーズDX まとめWikiのテーブルを使わせてもらって、テーブルの各要素を「曲名→タイトル」「アーティスト・投稿者→内容」という風にしたフィードを作成した。


LDRでの確認がまだできていないが、残りは明日やることにする。