RPGツクールDS:ライツアウトの作り方
=前置き=
書くことがないので、RPGツクールでライツアウトを作る方法でも書いてみる。
=ライツアウトとは=
以下のサイトにあるようなパズルがライツアウト。
ライツアウトだよっ
=考え方=
まず、それぞれのパネルのオンオフをスイッチで表現する。
単純化のために3×3で考えると、以下のようにスイッチを割り当てる。
1 | 2 | 3 |
4 | 5 | 6 |
7 | 8 | 9 |
そして、例えば左上のパネルなら「1ページ目:(スイッチ1がオフの時):非点灯状態」「2ページ目:スイッチ1がオンの時:点灯状態」という風にイベントを作る。
次に、「オンオフの切り替え」のスイッチも別で用意する。
11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 |
という感じで用意しておき、「3ページ目:11がオン&1がオンの時:1をオフ&11をオフ」「4ページ目:11がオン(&1がオフ)→1をオン&11をオフ」という風に各パネルにページを追加する。
あとは、パネルに触れたら対応する「反転スイッチ」をオンにすればOK。例えば「1」のパネルに触れた時に反転するべきパネルは「1, 2, 4」のパネルなので、「11, 12, 14」のスイッチをオンにすればあとは自動で対応するものが反転される。同じように「2〜9」のパネルにそれぞれ「反転するパネルに対応したスイッチ」をオンにさせればOK。
この処理は「1ページ目:非点灯状態」と「2ページ目:点灯状態」の両方に同じ処理を書く必要がある。
以上で解説は終わり。DS以外のRPGツクールでも同じような感じで作れるはず。PC用のは触ったことがないのでわからないけど。