CAGE:使った技術まとめ

=前置き=

しばらくはゲームして休憩するけど、その後の予定のために、今のうちに「今回のCAGEを作るために必要だった技術」をまとめておく。あとで読み返して、どの技術をさらに深めていくかとか考える。

=使った技術=


AS3

  • Flashを作るための言語。ActionScript3.0
  • ゲーム本体からGUIまで、メインの技術はこれ
  • 実用上問題ないレベルまで習得できている
    • あとは数だけこなして速度とかを改善していけば十分


GUI

  • mxmlとか便利なのもあるんだけど、フォーカスまわりが面倒なので自作した
  • ウィンドウの表示とかにも使えるので、なんとか自分ライブラリを作りたいところ


データベース

  • ステージのデータを格納するのに利用
  • 厳密にはGAE(Google App Engine)を利用
  • 知識は多少あるが、経験は圧倒的に不足
    • 今回はシンプルな用途でしか使っていないので問題はなかった
    • 経験をつめば、もっと複雑なものが作れるようになる
  • 今後の学習候補その1


CGI

  • POSTやらGETやらの技術
  • Flashとデータベースのやりとりに利用
  • 知識も経験も圧倒的に不足
    • 今回のは「サンプルを少しいじればなんとかなった」というレベル
  • データベースを習得するのであれば、こちらもちゃんと習得しておく必要あり

ドット絵

  • ゲームを自作する以上、避けて通るのは難しい「グラフィック」の技術
    • 今まではフリー素材だけでなんとかこなしてきたけど、さすがにそろそろ自作も混ぜていきたい
    • ブロックのグラフィックはまずまずのところまでは来れた
    • あとはキャラのドット絵をちゃんと描けるかの確認が必要
  • CAGEのプレイヤーの種類を増やすため、今後の学習候補その2
    • ドット絵ツールの作成とドット絵の習熟


CSS

  • HTMLの見た目の設定
  • そもそもまだ「思ったように配置できない」というレベル
  • ダサさ(マイナス要因)を排除できるレベルまでは行きたい
    • かっこよさ(プラス要因)は期待値を上げすぎるので、そこまではまだ不要


Python

  • GAEで使うプログラミング言語Javaでも良いっちゃ良い
    • ごく個人的な好みとしてPythonが好きなのでこちらで
  • 読めるけどまだ書くのは難しいレベル
  • しばらくは現状のレベルでも問題なさそう
    • データベースをいじる時に同時に進める程度でOKなはず


javascript

  • 今回はサムネイル表示で使っただけのプログラミング言語
  • ただ、これが使えると色々できそうなので学習候補その3

=あとがき=

要素としては「できることを増やす技術:AS3、データベース、javascript」と「見た目をマシにする技術:ドット絵、CSS」と「製作速度を速くする技術:AS3、GUI、ドット絵」という感じかな。何をどう学習していくかはしばらく休んだ後に考える。