=前置き=
機能自体の説明はなんとなくは終わったので、なんとなくTips的なものを書く。
=Tips=
「A:ダッシュブロック」は王道な使い方が難しい
- 本来は「ソニックのダッシュパネル」的な使い方を想定していたんだけど、それだと(物理エンジンの関係で)地面の継ぎ目で跳ねてしまい、結果的に加速できない
- なので「上方向に力をかけて壁に張り付く」「壁にセットして壁登りに使う」という変則的な用法がむしろメインになってしまう
「時限式」の実現色々
- 「一定時間でゴールにたどりつかないとブロックで塞がれる」みたいなものの実現方法
- 基本的には「S:スイッチ」に「Q:動かせるブロック」が乗るまでの時間調整で実現する
- 「R:逆ドア」をゴール手前に配置しておくことで「時間切れになったらブロックで塞がれる」というのが実現できる
- 「落下式」
- スイッチの上の方にブロックを配置し、落下するまでの間で時間を調整する方式
- かなり短い時間を調整する場合に使う
- 「ベルトコンベア式」
- 「A:ダッシュブロック」を「Ctrl+→で横方向に移動」&「値に1を指定してスローで移動」にして、その上を動かすことで時間を調整する方式
- 連結したり値を調整することで時間が調整しやすい方式
「一定周期」の実現方法
- 「A:ダッシュブロック」を左右に配置して、その間に「S:スイッチ」部分と「W:普通の壁」部分を設定すればOK
「この位置に来たらスイッチを入れる」の実現方法
- 「E:回転エネミー」を上方で移動させ、それで「Q:動かせるブロック」を動かすことによって実現できる
=予定=
ようやく明日・明後日で「投稿」まわりが出来上がる予定。
それが出来上がったら、しばらく「RPGツクールDS」などで息抜きした後、「追加エネミー」「追加ブロック」「追加プレイヤー」に対応して行く予定。プレイヤーもセット時に数字を指定することで別挙動をするやつを設定できるようにしたい。