RPGツクールDSメモ
=前置き=
しばらくは「だらだら週間」につき、だらだらとやっていたことをメモするだけにとどめる。
で、今回はTwitterにいくつか書いた「RPGツクールDS」のTipsのまとめ。
ちなみに、まだあんまり遊べてないけど「RPGツクールDS」自体の出来は「初めてツクールを遊ぶ人にはまずまず」「今までツクールをやってた人にとっては微妙?」という感じ。ここらへんの感想は、しばらく遊んでからまた改めて書こうかと思う。
=Tips=
エンカウント戦闘後に、アイテムを自動補充
- 「条件:そのアイテムがない」+「自動実行」→「そのアイテムを追加」
- 戦闘のたびに一回使えるようなアイテムを実現可能
- ただし、今回はアイテムでできることが回復とか状態変化程度なので、使いどころが難しい
毒を飲むことでイベント発動
- 「初期状態:毒アイテムを所持」+「条件:その毒アイテムがない」(+「自動実行」)
- これで、「毒を飲むと開く扉」などが実現可能
- 状態異常を回復できるアイテムなどを初期に持っていると無意味
所持金の最大値制限
- 「条件:所持金が一定以上」+「自動実行」→「所持金を−1」
- ゼルダみたいな所持金制御が可能
- 所持金が一度にたくさん増えると、待ち時間が長くなり、アニメーションも早回しになってしまう
エンカウント戦闘(の勝利)の検出
- 「モンスターが必ず落とすダミーアイテム」+「条件:そのアイテムを持っている」+「自動実行」
- ダミーアイテムの獲得メッセージが出るので、使いどころが難しい
=あとがき=
他にもRPGツクールDS 攻略Wikiの「ゲームシステム」などのページにTipsがあったりする。
あとの予定は、今週末にこれらのネタを使って一つくらい試しで作り終えられたらなー、という感じ。