簡易弾幕クリエイター

=前置き=

GAEの方はアップロードで頓挫中。Proxyまわりの問題らしい


で、今回は「3Wayとか回転とかを組み合わせることで簡単に弾幕が作れないか」という考えから作ってみた「簡易弾幕クリエイター」をUP。

=概要=

キーボードで入力するたびに、それに応じて弾幕を変化させるFlashを作った。
単純な弾幕であれば作れるが、複雑なものはおそらく無理。
さらに、操作のわりには「直感的」とは言いづらい。ある程度の慣れが必要。
特に最適化などは行っていないので、弾の数が多くなると処理落ちを起こす。

Flash

一応キーの役割を書いておくけど、下のチュートリアルの項の入力を試してみた方が、おそらくわかりやすいと思う。
ちなみに、大文字で書いてるけど、小文字でも可。

  • Q
    • 通常弾を追加で一つ発射する(Quick?)
  • W
    • 1方向→2方向→3方向という風に、射出方向を増やす(Way)
  • E
    • 今撃ってる弾を、回転しながら撃つようにする(Rとは逆回転)
  • R
    • 今撃ってる弾を、回転しながら撃つようにする(Eとは逆回転)(Rotation)
  • A
    • 今撃ってる弾の速度を、少し上げる(Accel)
  • S
    • 今撃ってる弾の速度を、少し下げる(Slow)
  • D
    • 今撃ってる弾の角度を、少し広げる(Double?)
  • F
    • 今撃ってる弾の角度を、少し狭める(halF?)
  • O
    • 今の状態はそのままにして、新しく設定を始める(Oitoite:置いといて)
  • L
    • 今撃ってる弾を、プレイヤー方向に射出するようにする(Lock On)
  • SPACE
    • リセット(ただし、弾が多すぎるとハングする模様)



チュートリアル?=


とりあえず、「こういう風に入力したらそれっぽい弾幕ができるよ」という例を。


回転弾幕

  • Q5 W8 D16 R3
    • Qを5回、Wを8回、Dを16回、Rを3回の意味
    • 押す順番が違うと別物になるので注意
    • さらに「O1 Q5 W8 D16 E3」で逆方向弾幕を重ねられる


時間差弾幕

  • LS QLS QLS QLS QLS WWWW
    • スペースは見やすくするための区切り
    • スペースを入力してしまうとリセットされるので注意
    • 上下左右キーでプレイヤーを動かすと、変化がわかりやすい


回転方向転換弾幕

  • Q4 R9 Q5 E6 Q5 R6 Q5 E3 W7 D16

=その他=

  • 「一入力あたり、使う容量が2倍になる」くらいの感じなので、処理落ちしだしたらそこで止めるのが吉
  • これでBulletMLを吐き出せるようにしたら面白いんだろうけど、そこまでの気力はなし
  • STGだと横幅がそんなに必要ないので、ここのブログの形式とは相性が良さそう