「しろくろニクル」

=前置き=

思いついたので作ってみたアクションゲーム。

認識の反転が楽しい。

明日からは再びハイスコア作成に戻る。

=概要=

色を反転できるキャラクターを操作して進むアクションゲーム。

「灰色のゾーン」でSPACEキーを押せば、「壁」と「空間」が反転。つまり、さっきまで壁だったところが通過可能な空間になり、通過可能だった空間は壁になる。

Flash

  • 左右キー
    • 移動
  • 上キー
    • ジャンプ
  • SPACE(灰色のゾーンで)
    • 色の反転
  • Rキー
    • リスタート


アルゴリズム

少しだけアルゴリズムも解説。

Box2Dでコリジョンまわりは対応

  • 「黒」と「白」それぞれに別のカテゴリーのコリジョンを持つ
    • filterを利用
    • プレイヤーが常に片方のカテゴリーにだけぶつかるようにしておけば、「ぶつかる方:壁」と「ぶつからない方:空間」として機能する
      • プレイヤーの方のカテゴリを切り替えることで、壁と空間の反転を起こしている
    • Box2Dでコリジョンをオンオフする方法が見つけられなかったのでこの方法で代用した
  • つまずいた問題
    • コリジョン接触時にカテゴリを入れ替えてもぶつかったままになる
      • 本来は、カテゴリが変化したのですり抜けるようになって欲しい
      • 内部で「前回接触したし、距離的に離れてないからまだ乗っている」と判断されているっぽい
      • 「contactList = null」として、記憶を消すことで対応

=蛇足=

べ、別にPlasticTreeのアルバムとは関係ないんだからね!