しろくろクロス

=前置き=

GAEの方がしばらく進展しなさそうなので、その間はミニゲーム作成に専念。今回は「しろくろニクル」をパズルに応用したような「しろくろクロス」。「シロクロス」とか「SiroCross」はすでに他の人に使われてたので名称はこれで。今まで作ったパズルの中では一番の出来。


あと、はてなダイアリー有料オプションの方を利用して「はてなダイアリーにアップロード」→「今までのようにFlashの埋め込み」をしてみようと思ったんだけど、上手くいかず。アップロードファイルのURLをそのまま入れても上手くいかず、アップロードファイル確認時のページのソースコードの中身を見て、その中のURLを入れるとしばらくはOKっぽいんだけど、途中から上手くいかなくなる。swfの埋め込みを公式でサポートしてもらえればそれが一番楽なんだけど、ひとまずはGoogleサイトにアップする方向でまだ続けていく予定。


ちなみに、そのままアップロードファイルを張るとこんな感じ。
SiroKuroCross.swf 直

=swf=

  • 左右
    • 移動
  • 上下
    • 落下加速
  • SPACE
    • 回転



=解説=

もともとは前回の「しろくろニクル」にて、「ブロックを押して、その後にそのブロックの中を通りたい」というあたりから始まり、「他のジャンルでの"しろくろ"シリーズ」を考えた時に出来たもの。


頻繁に認識を変化させないといけないので、そこそこ集中力を要するパズルゲームにはなったものの、テトリスぷよぷよと比べると爽快感が足りない。
テトリスとかの面白さの考察は諸説入り混じっているものの、自分の見解としては「自分の意思で大規模な変化を起こすこと」が楽しいのだと思っている。例えばテトリスでの4ライン消し、ぷよぷよでの10連鎖などは、「見た目の大きな変化」と同時に「機能的な大きな変化(ブロックを置くスペースに余裕が出来る)」があり、それを「自分の意思で起こす」ことが楽しいのだと考えている(ぷよぷよではさらにピタゴラスイッチ的なのも入ってくると思っているが)。で、上の「しろくろクロス」だとこの「大きな変化」が起こせないのが難点だなーと思っているところ。