作成中のオワタゲームの解説

=前置き=

しばらく(1〜2ヶ月)はオワタまわりの作成が停滞する予定なので、ひとまずまとめておく。

=方針=

もともとは、http://www.kajisoku.com/archives/0006.htmlのオワタを再現することを目指していた。そのため、「ブロックにはさまれたらティウン・ティウンせずにバラバラになる」などの処理になっている。


さらに、本格的にAS3に取り組むことも目的になっている。1年前にも一度だけ取り組んだものの、その時は失敗。Box2Dの力を借りて、今はなんとか形になっている。ゲーム本体の方でAS3の基本部分にはだいぶ慣れたが、GUIの作成の方はまだ試行錯誤中。

=作成状況=

今までの状況は「・・Owata」のタグから辿れる。さらにそれ以前の実験まで遡るなら「・・AS3」タグで。Flashの埋め込みが多いので、月単位での表示は注意が必要。


ゲーム本体の方は、「Box2Dの物体をキーボードで動かす」という部分をベースにして今に至る。


エディタの方は、「GUIを先に作りつつ、それで動くように以前のゲームを書き直し&ダウングレードしたものを使う」というところから始まり現在に至る。そのため、「セリフ」などの未実装項目がまだ存在する。