ゲームデザイン関連のメモ
調子は多少回復したものの、「趣味の方でも何かを出力する」というのはしんどいので入力に徹する。
で、今日はタグ「ゲームデザイン」 を検索 - はてなブックマークを見ていた。気になったエントリだけメモしておく。
- http://www11.ocn.ne.jp/~zaru/zaru/backnumber/nyuumon/index.html
- 長文
- 「面白さ」を「学習」などと関連付けて考える
- 今まで見た中では一番まとまっている
- エンタメニュース|RBB TODAY
- 「ルール」「インタラクティブ」「ジレンマ」をメインにしたゲーム考察&作成
- 発熱地帯: 瞬発力と持続力(1) ゲームの「瞬発力」
- 「瞬発力:すぐにわかること」に関する考察
- ゲームの評価の外部性: ボボ日
- 「成功→褒める」「失敗→ペナルティ」という評価とその先の話
- コスティキャンのゲーム論
- 古典の日本語訳
- http://www.scoopsrpg.com/contents/special/acgd/Coverpagej.html
- 同じく古典の日本語訳
- ゲーム製作:10個のチェックボックス 島国大和のド畜生
- 見直すためのチェックリスト
- 一部難有り、だが必読―『「おもしろい」のゲームデザイン』書評(1) - 羨望は無知
- 気になる本
- ゲーム性
- 長文
- 「ゲーム性」という言葉はどのように使われているかと、ゲーム・遊びの分類パターンなどの解説
- 「ゲーム性とは何であるか」の答は出ないが、「ゲーム性は何に関わるか」は網羅されている
未読のやつは明日以降に読む予定。発掘の続きも残っているので、このエントリは書き足すかも。
2008/08/27:未読を少し消化&古典を追加
2008/08/28:未読を消化&整理