ライツ・アウト・アクト

=前置き=

「30分くらいで作れそう」で、「作ってみないと動作がよくわからない」ということで、簡単な2Dアクションを作ってみた。実際には一時間くらいかかったうえに、やっぱり動作がよくわからないけど。

Flash

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


ネタとしてはライツアウトと2Dアクションを組み合わせてみただけ。ショットを壁に当てれば、その壁を中心にライツアウトの要領で空間と壁が反転する。


「どんなに分厚い壁があっても先に進めるのか?」「壁を足場化して上に登ることはできるのか?」といった疑問が作る前にあって、実際に作ってみたんだけどいまいちわからない。
今回のステージのような壁の厚さまでならゴールに辿り着く方法はあるけど、だんだんと難しくなるので限界がどこかはわからない。あるいはもっとスマートな解法があって、どんな壁でも簡単に突破できるのかもしれない。
壁を足場にして上に行くのはある程度は簡単そう。逆サイドの壁も使えば一発ずつ当てれば十分そうだし。


「壁を掘り進む」or「壁を乗り越える」という風に、プレイヤーが自分の移動経路を自由に作れるゲームになれば良いなーと思ったけど、今のアルゴリズムだと難しそう。ライツアウト以外のパターンだとなんとかなるのかなー。

=予定=

まだしばらくはドット絵エディタがメインになる予定だけど、こんな感じの単純なやつなら思いついた時に作ってみようかと思う。GWが休めれば色々と作ってみたいけど、今年は微妙な感じ。土日はまだ休めると思うけど。