Androidステップ−1:ケータイ購入(失敗)

=前置き=

 土日にAndroidケータイを買おうと思っていたけど、買えなかったのでそこら辺のメモ。

=購入失敗=

 一回目の失敗は「ソフトバンクショップなのに、DesireHDが8万以上のままだった」というもの。そもそもGalaxy Sより2万5千円(=3DS分)ほど安くなったのでDesireHDにしようと思ったのに、Galaxy Sより高いままじゃ買う意味がない。値下げされたのが先々週あたりだったので店頭の表示が変わってないだけかと思いきや、確認してもらっても高いままだったので購入しなかった。


 二回目の失敗は「家電屋で売ってない」というもの。まぁ以前の調査の段階でわかっていたけど、もう普通の家電屋で売ってるところは少ない。


 三回目の失敗は「ソフトバンクショップだけど売り切れ」というもの。家電屋じゃなければ売ってるかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!転売屋も出てるらしいし、値下げから数週間経ったので仕方ない、のか?

=オンラインショップ=

 どうせすぐに手に入らないのなら、ということでXperia arcとかも調べてみたけど、値段的にいまいちだったので、やっぱりオンラインショップでDesire HDを買うことにする。


 「何日で手に入るのか」が不明なのが心配だけど、さすがに今月中には手に入るはず。まずは本人確認書類を郵送する必要があるので、向こうからこちらに書類が届くのが約3日(営業日)必要で、こちらから向こうに送るのが1日くらい、さらに向こうの審査に通った上でさらに3日(営業日)ほどかかるらしいので、手に入るのは早くても来週末になりそう。


 オンラインショップだとやっぱり手に入るのに時間がかかるけど、プランが決まってればすぐに処理できるし、不明な部分があってもググって調べられるのは大きいかな。今の自分にとってはすぐに手に入る方が良いんだけどな。あと、身分証明に使えるものが微妙なのしかないので、そこら辺が心配。

=予定=

 ということで、今週の土日は実機がない代わりに店を回らずには済む。何をするかは具体的には決まっていないものの、PCの方でOpenGLを使ったゲームをひとまず作ってみようかと思う。


 あと、今週の平日はSTGっぽいものを作る予定。