メイドイン俺:リズムゲーム用リズムぶったい

ということで、メイドイン俺の小ネタをメモ。他のツクール系だったらマニアックなネタになりそうだけど、メイドイン俺だとだんだん標準なネタな気がしてくる不思議。

リズムゲーム用タイマー=

「一定周期で〜する」という処理は色々な方法で実現できるが、リズムゲーム用の「ゲーム時間の8分の1の周期」の実現は難しい。


現在確認が取れている中でそういう周期が作れるのは、「指定位置から移動+ごっつんこで再び指定位置に戻って移動」だけ。探せば他にもあるかもしれないが、「見て確認がしやすい」「初期位置によってタイミングを微妙にずらせる」「ぶったい1個だけで実現できる」などの利点があるので、個人的にはこの方法で満足。


ちなみに、厳密には「1マスの黒塗りブロックを"はやい"で移動」+「5.5マス先にぶつかったら5.5マス手前に戻る」で、「0.5秒周期(4秒なら8回分、8秒なら16回分)」が実現できる。