奥スクロールゲームの土台を試作中

=前置き=

ダメそうなやつはそもそも作成のモチベが保てなかったので、奥スクロールゲームのフォーマットを準備してみることにした。いままで「2Dアクション」と「落ち物パズル」のフォーマットしか用意してなかったので、そろそろ別のやつを用意したくて3次元弾幕とか試していたけど、今回は奥スクロールのフォーマットを作ってみることにした。

Flash

LineRunner0.swf 直
久々にhttp://www.tekepon.net/fsm/の素材を使わせてもらっています。


「元の画像」と「ブラー画像」を用意して、奥の方ほど「ブラー画像」を採用することで被写界深度っぽいものを実現してみた。
まだ上下キーで画面をスクロールさせられるだけ。左右移動くらいは組み込みたかったけど時間がなかった。
地面の傾け方もテスト中。というより、たぶんゲームの内容によって角度が変わると思う。

=予定=

ひとまず、なんかベタな奥スクロールゲームを作ってみる予定。何か別の良いネタが思いついたらそちらに流れると思うけど。