何故か不思議のダンジョン製作開始

=前置き=

昨日、寝ようとしたら唐突に、「不思議のダンジョンを作りたい!」という衝動のために寝れなくなり、今日になっても衝動が続いてたのでGAEではなく不思議のダンジョンをやることにした。「予定」よりも「衝動」を大事にすることにしているので。

=swf=

埋め込みは上手くいかなかったので、直リンクで。


不思議のダンジョン(とりあえず移動だけ)

=状況=

First Seed MaterialRPG用キャラクター素材を使わせていただき、十字キーで移動可能にしたところまで。


自分のサイトに、一連のコードと素材を一部UP。背景の素材の著作者管理に困る。もともとは、今も存在する「とあるサイト」で配布されていた素材なのだけど、そのサイトの宗旨替えに伴い、その素材配布自体が「なかったこと」にされてしまった。過去ログを見て反応を調べる限り、「どこのサイトの素材か」は公表しない方がそのサイトのためになるのだろうと思い、ひとまずサイト名は伏せておくことにした。連絡がもらえれば公表する次第。


=予定=

この調子だと、平日もやるかも。


ひとまず、ローグライクっぽく「毎回違うダンジョン」「SharedObjectによるセーブ」などをやりつつ、「レバーなどのギミックが存在する不思議のダンジョン」「小さいゲームデザインを動的に生成」などを試してみたい。


流れとしては

  • 地形の「床」「壁」の対応
  • 「床」だけを指定して、他の「壁」の画像を自動選択する仕組み
  • 「毎回違うダンジョン」の対応
  • 「ギミック」の組み込み
  • 「動的生成によるゲームデザイン」をテーマに色々試す

という感じを想定。一週間で最初の3つをやる感じになりそう。衝動が続けば、今月いっぱいはこれになるかもしれない。


=参考サイト=

=その他=

「斜め向きの素材がない」「武器を振る素材がない」ということで、一般的な「不思議のダンジョン」とは別の処理にするかも。特に、斜めの扱いはオフにした方が良いかもしれない。


背景のパネルはあんまり並べらんないかも。「100×100」だと初期化でつまずいた。


仕事でやってるのと似てる部分があるので、今回は良い感じに設計できた(フォルダ分けしてないのはアレだけど)。画像のローディングまわりの最適化も良い感じにできた。成長が実感できる。