何故か不思議のダンジョン製作開始
=前置き=
昨日、寝ようとしたら唐突に、「不思議のダンジョンを作りたい!」という衝動のために寝れなくなり、今日になっても衝動が続いてたのでGAEではなく不思議のダンジョンをやることにした。「予定」よりも「衝動」を大事にすることにしているので。
=状況=
First Seed MaterialのRPG用キャラクター素材を使わせていただき、十字キーで移動可能にしたところまで。
自分のサイトに、一連のコードと素材を一部UP。背景の素材の著作者管理に困る。もともとは、今も存在する「とあるサイト」で配布されていた素材なのだけど、そのサイトの宗旨替えに伴い、その素材配布自体が「なかったこと」にされてしまった。過去ログを見て反応を調べる限り、「どこのサイトの素材か」は公表しない方がそのサイトのためになるのだろうと思い、ひとまずサイト名は伏せておくことにした。連絡がもらえれば公表する次第。
=予定=
この調子だと、平日もやるかも。
ひとまず、ローグライクっぽく「毎回違うダンジョン」「SharedObjectによるセーブ」などをやりつつ、「レバーなどのギミックが存在する不思議のダンジョン」「小さいゲームデザインを動的に生成」などを試してみたい。
流れとしては
- 地形の「床」「壁」の対応
- 「床」だけを指定して、他の「壁」の画像を自動選択する仕組み
- 「毎回違うダンジョン」の対応
- 「ギミック」の組み込み
- 「動的生成によるゲームデザイン」をテーマに色々試す
という感じを想定。一週間で最初の3つをやる感じになりそう。衝動が続けば、今月いっぱいはこれになるかもしれない。
=参考サイト=
- 素材
- First Seed Material
- さくらのレンタルサーバ
- ここの素材も使わせてもらう予定
- http://kikyou.info/tvp/
- Windows版ダウンロード
- PNGの透過指定に使わせてもらっています
- コード
- http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3.html
- 画像のロードなど、基礎的なこと
- http://racanhack.sourceforge.jp/rhdoc/codemaze.html
- たぶん次のフェイズで使う「ダンジョンの自動生成」
- http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3.html
=その他=
「斜め向きの素材がない」「武器を振る素材がない」ということで、一般的な「不思議のダンジョン」とは別の処理にするかも。特に、斜めの扱いはオフにした方が良いかもしれない。
背景のパネルはあんまり並べらんないかも。「100×100」だと初期化でつまずいた。
仕事でやってるのと似てる部分があるので、今回は良い感じに設計できた(フォルダ分けしてないのはアレだけど)。画像のローディングまわりの最適化も良い感じにできた。成長が実感できる。