3次元弾幕

=前置き=

前回のやつに地形描画とやや高速化を加えてwonderflにUPした。まだノートPCでは処理落ちするけど。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

単純な弾幕を4つ作成した。このレベルでもノートPCだと処理落ちするので、複雑な弾幕については保留。

=わかったこと=

今回のは色々と学習できたことが多いので少しまとめてみる。


今回のでわかった問題点

  • ゲーム的な問題点
    • プレイヤーの影がないと弾を飛び越すタイミングがわかりにくい
    • 弾は被写界深度をかけないとどれを避けるべきかがわかりにくい
    • 3次元弾幕は高さ0(地面付近)の弾だけだと地味に見える
  • 処理的な問題点
    • zで奥行きを指定するだけだと描画順序のソートが行われないらしい
    • zで奥行きを指定すると弾の描画にスケーリングがかかったりして重くなる
    • 透明なBitmapでも複数並べて表示すると透明な部分のαが無効になる?


処理的な問題については他のことをやりながらチェックしていこうと思う。

=予定=

気温が大きく変わったためか、また体調が少し悪い方向に変化してるっぽい。しかし涼しくはなってきたので、休日に回復してそろそろ何か作れればいいなーと思っている状態。つまり予定は未定。