Wonderfl Fantasy Code Chronicle

=前置き=

状態がようやく「中の中」あたりまで来たので、楽に作れるもの(=すでに考えてある&今までの延長でできるもの)を作ってみた。


今回作ったのは「FFCCみたいなやつを作るためのテンプレート」みたいなもので、WonderflQuest3Dにジャンプ処理&高さ方向のブロック配置を加えたもの。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


タイトルはFFCCFinal Fantasy Crystal Chronicles)をもじったもの。いま調べたら、Chronicleは複数形だったけど気にしない。

=グラフィック概要=

基本的にはワンダフルクエストのグラフィックがWonderflQuest3Dで3Dになったものをベースにしている。
これにさらに立方体を加えることで今のようなグラフィックにしているだけ。

=移動まわり概要=

基本的な移動パターンは簡易2Dアクションゲームテンプレートでやっているような「1ドットずつ目標位置へ進み、壁にぶつかったらそこで止まる」を3次元に拡張しただけのもの。
この方法だとプレイヤーの当たり判定が1ドット扱いになるので、プレイヤーの当たり判定を大きく見せるために代わりにブロック側の当たり判定を大きく設定している。(Bitmapに当たり判定を描画する際、本来より大きく描いている)
ちなみにZ方向の当たり判定は1ドットのまま。なのでジャンプして上のブロックにめりこんだりはする。Bitmapをハイトマップ代わりにすれば、Z方向の当たり判定も拡大できるかもしれない。

=予定=

今回作ったやつはノートPCだと処理がかなり重いので、金曜まではその高速化をする予定。
と言っても、あまり真面目にやるとまた体調を壊すので簡単にできるところだけやるつもり。