FFCCもどきの高速化&「逃げるボタン」を作成

=前置き=

予定通り「FFCCもどきの高速化」をやったのと、予定外に「逃げるボタン」を作ったのでその説明&紹介。

FFCCもどきの高速化=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


前回UPしたやつを、以下の対応で高速化してみた。

  • 地面のパネルの一体化
    • 地面は基本的に1枚絵のはずなので、パネルごとに分割せず1つにまとめた
  • 見えない面は生成しない
    • 立方体同士で接している面はどうせ見えないので生成しないようにした
  • 片面表示化
    • 立方体の内側から見られることはないはずなので、外側の面だけ描画するようにした


これでなんとか家のノートPCでもそこそこ動くようにはなった。ただ、まだ快適と呼べるレベルではない。並んでるパネルを一体化すればもう少しだけ早くなるはずだけど、対応コストが高いので対応は保留。

=逃げるボタン=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


wonderfl(とjsdo.it)でやってるJAM3のお題が「押したくなるボタン」だったので、「逃げるボタン」を作ってみた。「押せないと押したくなる」ということで。

ちなみに、自分で作っておいてなんだけど、このボタンを押すのに成功したことはない。(コメントにあるような裏技的なものを使えばできるけど)