反応拡散系をBitmapData+Filterで
=前置き=
ペーパーマリオ的な表現をするにあたって試作したいものがあったものの、それをやるためにさらに試作が必要だったので試作してみた。
=wonderfl=
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック
「反応拡散系」と呼ばれるものを、BitmapDataとFilterで再現してみた。普通に計算するとFlashでは重いものの、BitmapDataを使うことである程度高速化できた。
試してみてわかったこと
- 普通にブラーを重ねると四角っぽく広がって、生物らしさが少し損なわれる。
- メリットにもデメリットにもなる。魔法陣っぽく使えば問題なさそう。
- 誤差か何かの問題で対称性が一部崩れる
- これも良し悪しが分かれる。こっちはむしろ生物っぽい。
- パラメータの調整が難しい
- ちゃんと振動させたり安定させたりするのが難しい。
- BitmapDataだと特に微調整ができないので難しい。
=予定=
「試作のための試作」が終わったので、本来の「試作」を土日に試す予定。調整が難しいので多少時間がかかるかも。