反応拡散系をBitmapData+Filterで

=前置き=

ペーパーマリオ的な表現をするにあたって試作したいものがあったものの、それをやるためにさらに試作が必要だったので試作してみた。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


「反応拡散系」と呼ばれるものを、BitmapDataとFilterで再現してみた。普通に計算するとFlashでは重いものの、BitmapDataを使うことである程度高速化できた。


試してみてわかったこと

  • 普通にブラーを重ねると四角っぽく広がって、生物らしさが少し損なわれる。
    • メリットにもデメリットにもなる。魔法陣っぽく使えば問題なさそう。
  • 誤差か何かの問題で対称性が一部崩れる
    • これも良し悪しが分かれる。こっちはむしろ生物っぽい。
  • パラメータの調整が難しい
    • ちゃんと振動させたり安定させたりするのが難しい。
    • BitmapDataだと特に微調整ができないので難しい。

=予定=

「試作のための試作」が終わったので、本来の「試作」を土日に試す予定。調整が難しいので多少時間がかかるかも。