スマホ用ローグライク「無念番付」をUP

=前置き=

 ようやくスマホ用に作っていたローグライクのバージョン1が完成。ということでそこら辺についてのログ。

=関係リンク=


 アプリ

  • 今はAndroid版のみ
  • iOSはこれから申請して、実際に審査されるのには一ヶ月くらいかかるはず

 https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.munen


 紹介&説明ページ

  • アプリ内の説明ページも兼ねる
  • 説明ページをPCでも見れるようにすることで、紹介ページを兼ねる

 無念番付

=コンセプト=

 基本的には「自分が気軽に遊べるローグライク」を目指しつつ、自分の試したいことを色々と詰め込めるようなゲームにした。

 今の段階で詰め込んであるのは「面白い死に様」と「戦術エネミー」と「広告ボーナス」の3つ。あとで「単語ベースの合成」などをアップデートで追加していく予定。

=面白い死に様=

 ローグライクは基本的に死に様が面白い。ということで、できるだけ面白く死ねるようにしてみた。

 軽く列挙するとこんな感じ。

  • 「できるだけしょぼく死にたい」→「小石につまずいて死亡」
  • 「遠距離から攻撃してくるエネミーが必要」→「XXを投げられて死亡、になる」→「イシャにサジを投げられて死亡」
  • 「毒を吐くエネミーが必要」→「XXに毒を吐かれて死亡、になる」→「イモートに毒を吐かれて死亡」
  • 「普通っぽいエネミーの名前をどうするか」→「攻撃を押しつぶすようなモーションにすれば」→「フアンに押しつぶされて死亡」

 他にも「トーテムを何段積み上げた状態で死ぬか」とか「1ターンに何回攻撃されて死ぬか」とか、そういうハイスコア的な死に方も追求できるようにしてみた。

 タイトルも死に様メインであることを表現するために「死因番付」にしようかと思ったものの、ちょっと直接的すぎて不吉すぎるので「無念番付」にした。


=戦術エネミー=

 「タイマンはせずに集団で襲いかかるような戦術的な動きをするエネミーが居たら楽しいかなー」というところから始まって、色々な戦術に対応するエネミーを作成してみた。

 具体的には「1匹の時は逃げるが、2匹以上の時は攻撃してくるフリョー」「通路の出口でプレイヤーを出待ち(待ちぶせ)するデマチー」「合体して戦力を集中するトーテム」の3種類。
 トーテムに関しては「縦にたくさん積み上がっていくエネミーが居たら楽しいな」というネタから出てきたものの、実際に積み上がってパワーアップするとかなりヤバい感じになって「戦力の一極集中」という戦術エネミーになった。

=広告ボーナス=

 今回も「広告の画像をゲームに影響させたい」と考えて、「広告で一番使われてる色に応じてアイテムが追加で配置される」という感じにしてみた。いまのところ広告が出てこないのであまり検証できてないけど。
 これにより「食料が足りないのでこの色の広告が出た時に進みたい」とか「この系統の色の広告が多いようなので、この系統のアイテムが多く出るという前提で進む」という風になり、広告によって展開の変化が起これば良いなーと思っている。

=予定=

 これから2週間くらいは「合成」や細かい対応などのアップデートをかけていく予定。「合成」に関してはすでに、特定状況で出現する「回復クッキー」が「回復薬」と「クッキー」の合成になっていてシステムはできてるので、あとはいわゆる「壺」を作ればOKなはず。

 一ヶ月ずっとこれの作業をしてたので、そろそろ何か別の軽いゲームを作りたいところだけど、まだちょっと余裕ないかな。しばらくはアップデートに注力する予定。ローグライク系はあと2種類別バージョンを試したいので、それらを作る前に軽い何かを作ろうと思う。

=その他メモ=

 Android版は金曜の19:00にUPして、21:15頃に反映された。今は2時間程度で反映されるっぽい。

 iOS版は申請だけ先にやって、アップデートのたびに差し替えていく予定。

 今回はツイート用に短縮URL「bit.ly/Munen」を用意した。bitlyにてURLを登録したあと短縮URLの右下に出てくるCustomizeを押せば「bit.ly/」から先の文字列をわりと自由に設定できる。