無念番付に「ポケット」(いわゆる壺)を追加

=前置き=

 ようやく無念番付のアップデートに手が回せたのでそこら辺について。

=アップデート内容=

 今回のアップデートでは「ポケット」(一般的なローグライクでは「壺」と呼ばれるもの)を追加した。具体的には「変化ポケット」「合成ポケット」「キャッチポケット」の3種類と、合成で真価を発揮する武器「処刑刀」と盾「加護」を追加した。


 「変化ポケット」は入れたアイテムが別のアイテムに変化するという、ローグライクではおなじみのアレ。ただし「次の階に進んだ時の広告色によるアイテムの追加配置」と同様に、「広告色に応じたアイテムに変化する」というシステムになっているため、ある程度狙ったアイテムを出せるものになっている。(広告が出ずに黒になっていると完全ランダム)

 「合成ポケット」も最初に入れたアイテムに2つ目以降のアイテムを合成するという、これまたローグライクでおなじみのアレ。しかしこちらは武器や食料などの区別なく合成可能。例えば「鉄の剣」+「回復薬」で「鉄の回復剣」が作れて攻撃のたびに回復できたり、「大きなクッキー」+「解毒薬」で「大きな解毒クッキー」が作れて両方の効果が得られたりsる。また、一緒に追加した武器「処刑刀」と盾「加護」に「木の〜」を合成すると、木でできた敵(トーテムとか)に与えるダメージが2倍になったり食らうダメージが半分になったりする。

 「キャッチポケット」は敵が投げてくるアイテムやトラップで飛んでくるアイテムを自動でキャッチして、攻撃の無効化&アイテムとして取得するもの。これにより、相手の攻撃を回避するだけでなく、トラップをアイテムの補充ギミックとして使うことも可能になる。


 ちなみに、ローグライクで一般的な「保存の壺」に相当するものはまだ作っていない。もうちょっとアイテムの種類が増えたあたりで投入する予定。

=アプリ=

 今のところまだAndroidオンリー。iOSも「うまく広告が動かない件」と「Away3Dが表示できない件」さえ解決すればリリースできるんだけど。

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.munen
(たぶん月曜20時くらいには更新が反映されます)

=予定=

 またちょっと体調が下降気味なので、回復を優先しつつ状況を見て「無念番付のiOS対応」や「新しいゲームの作成」などの何かを進めていく予定。つまり予定はだいぶ未定。