GWの帰郷ログ(ほぼモンハン3Gメモ)

=前置き=

 GWに帰郷してたのでそのログ。今回の帰郷ではほぼモンハンのマルチプレイをやってたので、モンハン4が出た時のためにもモンハンまわりのあれこれをメモしておく。

=使用武器=

 メインはライトボウガンとランスで、サブはスラッシュアックスを使っていた。


 ライトボウガンは当初ソロで使っていたものの、火力不足なので上位〜G級ではきつかった。逆にマルチでは補助としてだいぶ面白くて上位の方でも有効に機能してたと思う。
 ボウガン系はヒット時に毒やマヒを必ず蓄積できるうえ、ライトボウガンは速射で蓄積量を倍増できる。速射数UPのスキルを発動させると効果3倍、さらに特殊攻撃強化のスキルやメシによって最終的に4倍くらいにできる。(厳密な計算式は不明なので本当に4倍かはわからないけど)
 これにより、3つの弾を消費するだけでモンスターを眠らせたりマヒにしたりできる。トータルで見ると「マヒ2回、睡眠2回」、調合まで入れると「マヒ3回、睡眠3回」くらいが発動できるので、メンバーの攻撃チャンスをかなり増やすことができる。
 そういうわけで、モンハン4が出るならソロではあまり使わずマルチプレイでメインに使うことになりそう。


 ランスはベリオロスなどの「動きが速いのでガードして様子を見たいモンスター」を相手にするためにソロの途中から始めた。ライトボウガンより火力があるので、ソロの後半はこちらがメインだった。
 マルチプレイでは「挑発(モンスターから狙われやすくなる)」を発動させることで、他のメンバーの攻撃チャンスを増やしつつ、モンスターを追いかける手間を省き、カウンターで逆に手数を増やすようにしてみた。ただ、他のメンバーが「隠密(モンスターから狙われにくくなる)」を発動させないといまいち効果が実感しにくかった。
 自分はガード主体で立ち回るので「ガード性能」や「ガード強化」を発動できるようにしたいし、弾かれに弱いので序盤の武器だとつらいため、モンハン4が出る場合も序盤にやるのはきつそう。ということで、やるとしてもソロの後半からになりそう。


 スラッシュアックスは主にブラキディオスの尻尾を狩るために使用していた。ランスだとブラキの相手はきつかったので別の斬撃系武器として使い始めた。その後は飛龍系の尻尾などを狩るためにも使うようになった。
 スラアクは「斧による高い打点への攻撃」「剣による硬い部位への攻撃」など、部位破壊がやりやすくてあちこち壊せるので、慣れてくると楽しい。
 部位破壊で報酬も稼ぎやすいし、剣モードだと弾かれなくなるので序盤の武器でも攻撃しやすいため、モンハン4ではソロでまずこれを使うつもり。


 という感じなので、モンハン4ではまずはスラアクを使いたい。ナンバリングが変わると使用できる武器も変わったりするようなので、それに合わせて変わるかもしれないけど。

=雑感=

 今回が初めてのモンハンだったので、全体的な所感についても書いておく。


 移動感覚がちょっと独特。特に短距離の移動・方向転換が難しくて、いまだに人に話しかけるのを失敗したりする。


 さらに戦闘の立ち回りもちょっと独特。やることはほぼ「モンスターの攻撃をかわし、そのスキに攻撃する」というだけなんだけど、それに慣れたのは村下位クエストを全てクリアする頃だった。「常に移動し続けてる方が良い」「モンスターのモーション全般を覚えていく必要がある」「モンスターは疲労や怒りで行動パターンなどが変わる」「狭い位置に追い詰められないように立ち位置も考える必要がある」など、わりと色々と考える要素が多くてその認識・慣れに時間がかかった。


 以前に体験版もやったんだけど、初心者をターゲットにする場合、ウルクススじゃなくてアオアシラの方が良かったんじゃないかと思った。ウルクススは初心者でも10回くらいやればなんとか倒せなくもないレベルだけど、立ち回りを理解するにはちょっと強すぎた感じがする。初心者だと基本的な操作を覚えつつになるのでとっさの回避とかが難しいため、攻撃パターンが多かったり回転突進みたいな独特の動きが入ると対応しづらい。かといってドスジャギィみたいに速く移動したりマトが小さい相手もきつい。というわけで、アオアシラくらいだったらちょうど良かったかなーと思う。
 モンハン経験者が3DS用の操作に慣れるための相手として設定したのだったらウルクススでちょうど良かったと思うけど。


 WiFiでの協力プレイはやはり欲しい。これがないとモンハン4の購入を躊躇するくらいには欲しい。これがあればモンハン4の購入を即決するくらいには欲しい。それくらいマルチプレイが楽しいし、その比重が大きい。ただ、ローカル通信でもたまにラグでワープしたように見えたりしたので、WiFi対応は難しいかなー。

=まとめ=

 そういうわけでモンハンのマルチプレイができて楽しかった。DOMEMOとかカタンとかのボードゲームなどもわりとできて楽しかったけど、またTRPG(特にシノビガミ)ができてないのが心残り。どうしてもTRPGボードゲームや携帯ゲーム機に比べて重くなってしまうので、かなり時間的に余裕がないと難しい。全員が1週間まるまる休めるような状態であればチャンスはありそうなんだけど、自分以外はなかなかまとまった休みが取れないので、次のチャンスはもうしばらく先になりそう。