アクトレーザーの書き直し

=前置き=

 アクトレーザーは一から書き直した方が良さそうだったので一通り書き直すことにした。

=高速化=

 以前調べたVBOを使い、事前にデータを送っておくことで描画を高速化する。

 また、テクスチャを高速に表示する場合、頂点インデックスを利用することで頂点位置を使いまわすのが良い。しかし、どうやら「テクスチャ座標」の指定は「頂点インデックス」ではなく「頂点位置」に対応してしまうらしく、タイルの表示のためには結局同じ位置に複数の頂点を設定する必要があり、頂点インデックスで使いまわす意味がなくなってしまう。

 ということで、頂点インデックスは使わずに(glDrawElementsではなくglDrawArraysを使って)描画することにした。ポリゴンの縮退を使った方が良いのか一個ずつ個別に描画した方が良いのかはいまいちわからなかったので、ひとまず縮退でまとめてしまった。

=予定=

 あとは特に詰まることなく完了したので、思いのほか早く終わった。


 次は新しい試作を一つ追加してこのランチャーをUPするのと、Flashゲームを何か一つ作る予定。