鍵盤×ドットキャラを試作

=前置き=

現在のJAMのお題が「視覚的にも楽しめる楽器アプリ」なので、「楽器といえばピアノ」「自分の使える視覚的なものといえばドット絵」という連想から、「次に押すべき鍵盤を表示する練習用の電子ピアノって昔あったよなー」という記憶と繋ぎあわせて、「次に押すべき鍵盤にドットキャラがジャンプする」というのを作ってみた。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

操作方法は、キャラの居る位置のキーを押すだけ。押すべき位置だけでなく、押すべきタイミングもジャンプの滞空時間で表現している。


しかし、そもそもFlashだと「キー入力→音の再生」にどうしてもラグが入ってしまうので、入力のリズムと実際の音楽のリズムがズレてしまう。ここがなんとかなれば他の部分ももっとちゃんと作る気になるんだけど、なんともならなそうなので背景とか楽譜とかがかなり適当な作りになっている。

=予定=

次の土日は再び2Dアクションを作る予定。すでにほぼできあがっているので、土日に上げて月曜には解説とかを書けるはず。
その後は、中断していた「炎々」の移植を再開する予定。その前に基本的な部分の試作コードを先にUPするかもしれない。