削るSTGの試作2

=前置き=

前回の削るSTGの試作の続き。本当はバリア処理まで組み込みたかったものの、意外と面倒(=高コスト)だったのでそっちの試作は保留。

=wonderfl=

wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

前回のやつに「コア」を追加してみた。本当は全てのコアにバリアをかぶせておいて、ラインが断絶したら孤立したコアのバリアが外れる、という処理まで試してみたかったけど保留。
あとはこのグラフィックをマスクとして扱って、ちゃんとした画像を使えれば良いんだけどそういう画像は自分には作れないのでやはり保留。

=雑感=

自分好みの思考重視STGとしては悪くなさそうだけど、ちゃんとゲームにまとめるためには「グラフィック」「コア&ラインの設計」「ウェポンの設計」などなど、色々とやることがあるのでここで中断。

=予定=

次はまた2Dアクションを作る予定だったものの、JAMのお題の「楽器」で少し思いついたものがあるので、まずはそっちを作ってみる予定。あとはグラフィックを当てはめるだけなので金曜には上がると思うけど、Flashだと「入力→音の再生」にどうしてもラグがあるので微妙なデキ。そしてそれが終われば2Dアクションの方を作る予定。