Filtersまわりの試用

=前置き=

AS3のFiltersを使ってあれこれ試し中。2個wonderflに上げたので、その説明。

=wonderfl=

#DisplacementMapFilterの試用

ショットで地形(壁)を破って通り抜けるアクションゲームの試作。
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


前回のマウスで壁を歪めるやつを改変して、プレイヤーのショットで地形に干渉するようにしたもの。原理的には「破る処理をアニメーション化する」とか「モノクロじゃなくてドット絵の地形でも破ることができる」ので、ゲームになりそうならそっちの方向を試そうかと思っていたものの、ちょっとゲームにするのはつらそうだったので対応は保留にした。「壁を破る」→「逆サイドからその破れた部分を段差にして上に登る」とかできそうではあるんだけど、もうちょっと何か別のものが加わらないとゲームにするのが難しい。

#ConvolutionFilterの試用

続いて、配列からドット絵への変換コード。
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


これは今までもアクションゲームで使っていた処理を、ConvolutionFilterというのを使って置き換えてみたもの。早くなったかどうかは調べてないし、わかりやすくもなっていないけど、とりあえずコードは短くなったはず。この方式だとブロックの種類を増やすのが難しいので、今後も使うかも微妙。ConvolutionFilter(とpaletteMap)のテストコードということで。
ただ、同時に別のものを計算することもできるので、以前の忍者2Dゲームをこのシステムで移植しようかと思う。wonderflに移植できれば、forkすることで他の人でもステージの試作&公開が容易になるし。ということで、明日からの土日はその移植作業をしてみる予定。

=予定=

気になるFiltersはある程度(ColorMatrixFilter以外)いじったので、あとはそれで思いついたのをあれこれ試しつつ、「忍者2Dゲーム」の移植作業をやる予定。体調もそこそこ回復してきたので、夏期休暇(8/7〜8/15)明けからは何かできたらいいなー。