ローグ弾幕アクション:ボスを2体追加した

=前置き=

5の倍数階で、ボスをランダムに出すようにした。


ボスの種類は

  • 適当に弾をばらまきながら接近するタイプ
  • 弾がブロックを避けつつこっちに迫ってくるタイプ
  • 弾幕っぽいのを出すタイプ

の3種類。たまにボスが出ない。どっかミスってるかも。


後半になるほどプレイヤーの弾数が増えるので、相対的にボスが弱体化する。ここらへん、もうちょいなんとかしたかったが、とりあえずこのゲームに関してはここらで止めておく。次回からはまた別のにとりかかる。自宅がネットに繋がるのは来月の中盤くらいになりそうなので、GAEまわりはそれまでお預け。その前に会社のプロキシまわりの変更で上手く行くようになるかもしれないが。

Flash

  • A, S, SPACE
    • 近くの敵にショット
  • 十字キー
    • 移動
  • R
    • リスタート


今回も、Flashは別窓。
RogueDanmakuAct4.swf 直

=考察=

後半がパワーアップしすぎてるので、もうちょっとパワーアップはゆるやかにしたいが、とりあえずゲームっぽく仕立てることはできそうな組み合わせだった。シレンの合成まわりを組み込みたかったが、メニューまわりがまだ簡単に作れるようになってないので保留にした。