ローグ弾幕アクション:5階ごとにボスを出すようにした

=前置き=

5,10,15...階ごとにボスっぽいのを出すようにした。とりあえず今は「弾をばらまいて近づいてくるだけ」のボスのみ。今週でさらに数体追加する予定。

Flash

  • A, S, SPACE
    • 近くの敵にショット
  • 十字キー
    • 移動
  • R
    • リスタート


今回も、Flashは別窓。
RogueDanmakuAct3.swf 直

=考察=

ボスマップを格子状にしてみたけど、ここでも「N-Way」はあまり意味がない。「相手の弾をギリギリまでひきつけつつこちらも発射してダメージ」というのが今はちょっとやりにくいので、「敵方向への攻撃」をもうちょっと強化するアイテムが欲しい。連射だけだとしんどい。

=その他=

たまに起こるバグとして、「プレイヤーが一定方向に移動し続ける」というのを確認済み。それっぽい箇所は修正したものの、まだ再現する可能性がある。今のところ、対応方法としては「リスタート」しかない。
Box2Dへの理解をもう少し深めるか、あるいは自分用の独自物理エンジンを作った方が良いのかもしれない。