ライフ=アイテムのSTG

=前置き=

この前の群を操作するSTGを、自機1体だけ操作するように変更したもの。


敵を倒すと、その敵の持っていたアイテムを自動取得。アイテムの内容は以前と同じ。効果も自動で現れ、アイテムは上に表示される。ストックは8つまで。
攻撃を食らうと先頭のアイテムからなくなっていく。アイテムが空の状態で攻撃を食らうとゲームオーバー。つまり、アイテム数=ライフ。
初期状態でランダムにアイテムを3つ獲得。敵の数やライフは倒すごとに徐々に増えていく。

Flash

  • 上下左右キー
    • 移動
  • SPACE
    • ショット


=感想=

「チキンプレイになりがち」なのと、「リスクとリターンが不釣合い」なのが問題。相手の射線外からチマチマ攻撃するのが最善手になっていて、いまいち爽快感に欠ける。これはこれで悪くはないんだけど。


雰囲気がアインハンダーに近くなった。アイテムを自動取得じゃないようにしたら、よりアインハンダーっぽくなるかもしれない。敵の出現パターンとかも凝ればさらに近くなりそうだけど、コストが高くなってくる。