mxmlで枠外の描画をオフ

状況

UIComponentとしてゲーム本体を組み込んでいたが、そのままだとプレイヤーや地形の枠外の部分まで表示されていた。今日は、それに対応するだけで終了。


具体的には、以下の手順でできた。

  • ゲーム本体の継承クラスをUIComponentからBoxに変更した
    • BoxならclipContentでクリッピングができるようなので。
      • Containerだと上手く行かなかったので、Boxで代用
    • 本体にaddChild(bmp)するところで止まっていたので、間にImageをはさんだ
      • よくよく考えれば、UIComponentでもBitmapは表示できていたということか。Imageだけかと思ってた。
    • プロパティをいじって、スクロールバーの表示をオフ
      • this.horizontalScrollPolicy = "off";
      • this.verticalScrollPolicy = "off";


どうにも進みが遅いが、ひとまずここまで。明日は、コンポーネントの表示の切り替えの方法を調べたい(エディット画面とゲーム本体の切り替え、ブロックのパラメータと敵のパラメータの切り替えなどに使う予定)。


あまり変わっていないので、コードなどは省略。