キャラパズル(仮称)のプロトタイプ完成
=説明=
特に問題がなかったため、スムーズにできあがってしまった。ので上げ。
基本的には、RPGツクールのキャラクターである「モヒカン」「神父」「ゴースト」をブロックとして積み上げ、「モヒカンは神父を倒せる」「神父はゴーストを倒せる」「ゴーストはモヒカンを倒せる」という理屈で、向いてる方向のキャラを消すパズル。
連鎖もできるようになっているので、動作確認はこの段階で一通りできるはず。でもコンボ表示とかはない。
=swf=
操作方法
- ←→
- 移動
- ↓
- 早く落下
- ↑、SPACE
- 向きを回転
- R
- リセット
キャラ(ブロック)を消す方法
- 向いている方向のキャラを倒せる
- 倒せるのは「モヒカンは神父」「神父はゴースト」「ゴーストはモヒカン」で固定
=その他=
「やはり自前素材だけではグラフィックがしょぼいなぁ」という考えに基づき、「RPGツクールのキャラクターをとことん流用しよう」という発想の元に作ったパズル。あんまり遊んでいないので出来は不明。
グラフィックの選択基準は、「クレリックならゴーストは倒せるだろう」「ゴーストなら一般人を倒せるだろう」「あとはクレリックを倒しても問題ない一般人だな」という流れで「盗賊」を探していたものの、それっぽいグラフィックがない代わりに「モヒカン」がそれっぽかったので選択。
回転させようとしたらおかしくなることがあったので、バグは残っている模様。どうも消す処理まわりの問題っぽいけど。
→どうも「フォーカスを一度外してからフォーカスを当てて、回転させようとするとおかしくなる」という症状らしい。左右移動は問題なかった。