キャラパズル(仮称)のプロトタイプ完成

=説明=

特に問題がなかったため、スムーズにできあがってしまった。ので上げ。


基本的には、RPGツクールのキャラクターである「モヒカン」「神父」「ゴースト」をブロックとして積み上げ、「モヒカンは神父を倒せる」「神父はゴーストを倒せる」「ゴーストはモヒカンを倒せる」という理屈で、向いてる方向のキャラを消すパズル。



連鎖もできるようになっているので、動作確認はこの段階で一通りできるはず。でもコンボ表示とかはない。

=swf=


操作方法

  • ←→
    • 移動
    • 早く落下
  • ↑、SPACE
    • 向きを回転
  • R
    • リセット


キャラ(ブロック)を消す方法

  • 向いている方向のキャラを倒せる
  • 倒せるのは「モヒカンは神父」「神父はゴースト」「ゴーストはモヒカン」で固定


=その他=


「やはり自前素材だけではグラフィックがしょぼいなぁ」という考えに基づき、「RPGツクールのキャラクターをとことん流用しよう」という発想の元に作ったパズル。あんまり遊んでいないので出来は不明。


グラフィックの選択基準は、「クレリックならゴーストは倒せるだろう」「ゴーストなら一般人を倒せるだろう」「あとはクレリックを倒しても問題ない一般人だな」という流れで「盗賊」を探していたものの、それっぽいグラフィックがない代わりに「モヒカン」がそれっぽかったので選択。


回転させようとしたらおかしくなることがあったので、バグは残っている模様。どうも消す処理まわりの問題っぽいけど。
→どうも「フォーカスを一度外してからフォーカスを当てて、回転させようとするとおかしくなる」という症状らしい。左右移動は問題なかった。

=コード・素材=

コードなど一式はホーム(CharaPuzzle)に上げ。


素材はhttp://www.tekepon.net/fsm/のものを使わせてもらっています。