Box2Dの重心位置問題:実例

=前置き=

Box2d で多角形を扱うときの注意点 - てっく煮ブログ 跡地を読んで、「あ、この前の問題はこれだ」と気付いたので、そのメモ。

Flash




上のFlashにて、初期状態が本来の想定。ブロックをドラッグしようとすると、グラフィックとコリジョンの位置がずれるものがある。



で、その原因は「コリジョンの位置は重心で表現されるから」らしい。そのため、重心と中心が一致するようなブロック構成だと問題が起こらなかった、ということっぽい。


できればエディタを作る時に修正して上げなおしたいけど、来週以降になる見込み。


あと、忘れてたけどブロックをドラッグするアクションゲーマウスの指定範囲にブロックを生成するアクションゲーのコードを、それぞれリンク先に上げておいた。最近やってなかったので、すっかりコードの方を上げ忘れてた。