帰郷ログ

=前置き=

明けましておめでとうございます。ということで、帰郷時にやったことのログを書いておく。
今回はボードゲームを中心に遊んだりグダグダしたりしていた。

=DOMEMO=

今回の大当りがDOMEMO。
2人〜5人のどの参加人数でもちゃんと面白くて、さらに人数によって楽しみ方も微妙に変わる。
説明も簡単だし、準備も楽だし、片付けも楽。
1回5分くらいで終わるし、運・推理・ブラフなど色々な要素がバランスよく入っている。
唯一の問題は、手軽なのに1回のプレイが濃密なので10回もやったら他のゲームをやりたくなることくらいか。
そういうわけで、カタンに並んで遊ぶことになりそうなゲームだった。

=それは俺の魚だ!=

DOMEMOの陰に隠れてしまったけど、「それは俺の魚だ!」も面白いんじゃないかと思う。
思ったよりも「どこを取るべきか」というのが分からなくて、閉じ込めたつもりが点数で負けてしまうことなどもある。
慣れればどこを取るべきかをちゃんと考えることができると思うけど、そこらへんの慣れのコストが意外と高い感じ。
パネルを並べる準備がやや面倒だし、パネルを取るのもちょっと面倒だったりするので、どうしても「手軽さのDOMEMO」と「重厚さのカタン」に分かれてしまって、やる機会がそんなになかった。決して悪いゲームではないんだけど、他のが良すぎた。

カタン

「面子が4人の時に遊ぶゲーム」は今のところこれになりつつある。(以前はエアライドとかだった)
ボードゲームの中ではメジャーな方なので説明は他所に譲るとして、「がっつり1〜2時間くらいで遊ぶゲーム」なので多くても1日3回くらい遊んでいる。
今回は数字の配置を半分ほど意図的にして(6と8を外周に分散配置して)遊んでみたが、コマを置く順序に関わらず全体的に拮抗することが多くなったので良かったのではないかと思う。個人的には「鉄などを中心にして都市化&カードドローで勝利」という自分のパターンがあまりできなかったので残念だが、代わりに「いわゆる普通の勝ちパターン」も何度か味わえたのでそれはそれで悪くなかった。

マリオカート7=

あとはマリオカート7で対戦などをしていた。
久しぶりのマリオカートだったけど、SFC版はやっていたのでわりとすぐに慣れて楽しめた。
オンライン対戦だと少しだけラグが気になるけど、ローカル対戦はそういうのも特になかった。(スタートダッシュが若干遅れて見える程度)
ただ、ソフトを持ってない人もダウンロードで遊べるんだけど、ステージごとにロード時間が挟まるのはやや気になるかもしれない。

=monochroll=

自作ゲームのmonochrollも色んな人にやってもらった。人によってだいぶ操作の仕方が違っていて、激しく傾けたりケータイ自体を上下反転させて持ったりして面白かった。
攻略の仕方もガチャガチャ操作して運絡みで行ったり、強引に隙間を抜けたり、ちゃんと想定した解法通りに解いたり色々だった。
悩んでほしいところはだいたい悩んでもらえたので良かった。

=その他=

今回もシノビガミはできず。シノビガミ(というかサイコロ・フィクション全般)はTRPGの中ではだいぶ軽い部類だと思うんだけど、ボードゲームと比べてしまうとまだ重いのがネック。
ということで、「使命と秘密を渡すだけですぐに始められるシノビガミ」というのを考えて次のゴールデンウィークに試してみたい。

=予定=

冬季休暇でも体調は回復せず。ただ、「血流が悪いのが問題っぽい」というのはわかったので、しばらくはここらへんを念頭に改善していく予定。

しかし、体調が今の状態になってからもうすぐ2年経つので、あと数年はこのままの体調であると仮定して予定を立てていこうと思う。

ということで、基本的にはムリをしないことにする。1月は仕事が忙しくなりそうなので、趣味であれこれするのは2月からにしたい。代わりに1月は体調回復をあれこれ試してみる。特に栄養と体力の改善を試してみたい。うまくいけばあれこれできるようになるし。