メモ
また調子が悪いので、低速運転中。
この前の「2Dアクション・テンプレート」をもとに、いくつか2Dアクションのプロトタイプを作ってみたものの、いくつか不満点が出てきたので、しばらくはその対応をするつもり。
不満点としては、
- エネミーを簡単に作れるようにしたい
- ダメージ処理も兼ねる
- リスタートにデフォで対応していてほしい
- 簡単に死ぬやつだとショートカットがないとつらい
- スイッチ(イベント)に簡単に対応できるようにしたい
- 何かに乗るとドアが開くとか
- できればエディタもデフォで欲しい
- プロトタイプと一緒にエディタも公開できたら面白そう
というあたり。
「スイッチ」以外はすでに対応経験があるので、今の調子でも一週間あれば対応できそう。
問題は「スイッチ」の方で、「プレイヤーに送る」みたいな決め打ちはやったことがあるものの、「スイッチを押したらドアが開く」といったような汎用的な対応付けはまだやったことがないので、設計の方に時間がかかりそう。配列だけでなんとかすべきか、あるいは配列とは別に指定すべきか。
今週(の残り)はひとまずリスタートを実装する予定。