2つのリソース管理試作「Run & Hover」をUP

=前置き=

 「2つの操作を同時に行う」というのは遊びの要素としてゲームでもよく使われる手法で、マリオだと「移動」と「ジャンプ」の2つを同時に行うことで敵を倒したり足場を渡ったりする。
 今回は似たようなものとして「2つのリソース管理を同時に行う」という要素が遊びとしてどう機能するかを確認したかったので、要素をシンプルにして試作してみた。

=App=

Flash
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.airprototype

 構造はスマホでよくある走りゲーとほぼ同じ。ジャンプの代わりにMPを消費するホバーを組み込み、一発死ではなくHPとしてリソース化することでHPとMPの2つのリソースを管理するゲームにしてみた。


 シンプルすぎるためか、慣れるとあまり2つのリソースを管理している気にならないので、3つ目のリソースとして「スコア」を組み込んだ方が良かったかもしれない。(メダルを取るとスコアが+1されるとか)
 あるいはジレンマとして捉えられない方が問題かもしれない。構造的には一応「HPを減らしてMPの節約を狙う」か「MPを消費してHPの減少を防ぐ」かのジレンマを作っているつもりだけど、ただの2択になってしまっていてさらに状況によっては実質1択になってしまっている。しかし事前にもっと考えられるようにするとプレイ時間がさらに長くなってしまうので悩ましい。

 MPがなくなってジャンプできなくなった時の希望があったりなかったりする感じは良かった。シレン系で空腹状態になった時の感覚に似てる。アクション系のゲームではあまりこの手の感覚を味わったことがないので、ここら辺はもう少し考えてみたい。

=予定=

 明日(土曜)からは夏期休暇で帰郷して、基本的には普通に休む予定。
 帰郷終了後はそろそろAndroidの単品ゲームを作ろうかと思うものの、いま想定しているものだと1ヶ月くらいかかってしまうので、帰郷中にもうちょっと軽いのを考えたい。それが思いつかなければ諦めて1ヶ月コースのやつを作る予定。
 どちらにせよキャラ絵をもっと描ける方が良いので、もしかしたら帰郷中に新キャラ絵エディタの方を進めるかもしれない。スマホ用ドット絵エディタの方もUIを調整してそろそろ上げたいところ。