ピタゴラ風のアクション風ゲーム「ピタゴラ・アクト」をUP

=前置き=

 「スマホで本格的なアクションゲームがしたい!でも仮想パッドはイヤ!」ということであれこれ考えた結果、「ダッシュパネルを設置することで移動方法やタイミングを事前に外部から指定する方式」というのを試してみることにした。

=App=

Flash
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.airprototype


 そもそもの前提が「スマホでアクションゲームを」ということだったのでドラッグ&ドロップなどタッチを意識した操作方式にしたんだけど、やっぱり指で画面が隠れて操作しづらかった。一応、配置場所の上下左右以外を暗くすることで配置箇所をわかりやすくしてるんだけど、それでもまだ配置位置がズレたりする。
 というわけで、「スマホでアクションゲーム」という目標はあんまり達成できなかった。

 ただ、このゲームの「解法が一つじゃない」という感覚は好き。穴をジャンプで越えても天井にくっついて渡っても良いという方向性は好み。ということで、もうちょっとそっち寄りのゲームとかも考えてみたい。

=予定=

 次の3連休は体調次第だけどドット絵エディタを作り上げたい。上のゲームも既存のグラフィックの使い回しなのでさすがに自分で飽きてきた。通勤時間や帰郷の移動時間などでドット絵を描けるようになっておきたい。
 平日はたぶんまたゲームを作っていくと思うけど、並行してちょっと別件の学習を進めたいので2週間に1つくらいのペースになりそう。
 あと、iPad(一昔前の世代の方)を購入したので、再来週くらいにはiOSでも上のPrototypesが扱えるようになるかも。さらに以前のドット絵エディタがiPad上で動くかも。これも3連休で準備だけはしておきたい。