Play⇔PauseをUP

=前置き=

 以前からぼんやりと「Googleの検索画面やYouTubeの再生画面を使ったゲームが作れないかなー」と考えていて、ようやく「このシステムはYouTubeのUIに合うかも」というのを思いついたので作ってみた。

=App=

 Flash
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック


 Android(いつものアプリ:昨日の夜にUPしたので反映されてるはず)
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.airprototype


 ゲームとしては「プレイヤーがトゲに当たらないように操作する」というだけのゲームなんだけど、その操作方法が十字キーやフリックではなく「右側の動画のタッチによるオンオフ」になっている。
 左にあるメインの動画は右側の3つの動画を合成したものになっており、右側を止めるとメインの方も対応する部分が止まる。これにより、ステージのスクロールやプレイヤーの移動などを止めることでトゲを回避していく。

 ちなみに、ステージのスクロールは止めずにゴールすることも可能。


 挙動自体はある程度思った通りのものになったものの、「右側の動画の合成が左側になる」というのがいまいち直感的にわかりにくいし、この程度のYouTubeの模倣でも画面がごちゃごちゃした感じになってしまってどこを見たら良いかが初見ではよくわからない。
 あと、左上にYouTubeのロゴを改変したようなものを載せたかったんだけど、さすがにこれ以上時間をかけたくなかったので諦めた。

=予定=

 平日は引き続き「Androidでも遊べるFlashゲーム」を作っていく予定。次はまた「爽快感を得るゲーム」のリベンジになりそう。

 次の休日はAndroidのPrototypesの「説明の英文化」とか「テキストをタッチで選択できるようにする」とか細かいことを今の段階でやっておきたい。ので、今週末はあんまり進展がないと思う。ネタ出しは続ける予定だけど。