広告「で」遊ぶゲームの試作をUP

=前置き=

 慣れや土台作成のため、広告「で」遊ぶゲームのベタなやつをまずは作成してみた。

=App=

 https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.airprototype

 いつものやつに追加。じきに更新されるはず。

=Ad Eater=

 広告画像でドットイーターっぽい遊びをするベタな感じのゲーム。フリックで移動方向を変更し、色を集めていく。

 同じ色を連続でとるとその数だけスコアが上乗せされるため、同じ色が連続していたり色の数が少ない広告の方がハイスコアを狙いやすい。

 ローカルでランキングを保持するようにしたので、広告によるスコアの変化もある程度は確認できると思う。

=Ad Color Test=

 広告を減色し、色の割合を表示するだけのテストコード。

 色々と妄想するため、「黒=闇、赤=炎」という感じで色と属性を対応付けたり、「30〜100%:コモン」「2〜10%:スーパーレア」という感じで割合に応じたレア度の表示などを行なっている。

 色の種類が少なければ狙った属性がゲットしやすくて、色の種類が多いと全体的にレア度が上がる、ということがわかるのでそれを利用したゲームをあれこれ考え中。

=予定=

 こんな感じで「この広告を攻略したい」「この広告をアイテム化したい」という風に広告を見れるようになったら良いなーと思いつつ広告「で」遊ぶゲームを考え中。

 来週からも休日は広告「で」遊ぶゲームを引き続き作っていきたいんだけど、今回のゲームでもグラフィックの用意が手間だったので、ドット絵エディタを完成させる方を先にやるかもしれない。やっぱりケータイでドット絵を描けるようにしたいし、タブレットなら以前作ったキャラ絵エディタがある程度動きそうなのでそっちも試したい。具体的な予定は来週の状態を見て考えようと思う。

 平日は引き続きAndroidでも動くFlashゲームを作っていく。いま作ってるやつはあとは見た目の調整だけだけど、時間がかかるのでUPできるのは水曜くらいになる予定。