スマホ用テニス「タッチテニス」をUP

=前置き=

 以前にAndroidの生コードで書いたやつがシミュレータや他の機種では動かないようだったので、Flashで書きなおしてみた。ついでに簡易ながらAIやシーケンスも組み込んで操作感がもっとわかるようにした。

=アプリ=

 Flash
wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

 Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.showohealer.game.airprototype


 操作方法は「画面左タッチでプレイヤーの移動」「画面右タッチで球の軌道設定」。PCなら十字キーでプレイヤーを移動させることも可能。

 これで試したかったのは「スマッシュ・ドロップ・カーブの打ち分け」。奥の方(右側)に矢印をひくとスマッシュ、逆にするとドロップ、上下方向にひくとカーブになるようにして、どれくらい打ち分けられるかを試した。
 ショットの打ち分け自体は問題なくて、コートのギリギリを狙う感じも出せて良かったと思うが、プレイヤーの移動と一緒にやるのはなかなか難しい。プレイヤーの移動はどうせ指で隠れてしまうので、いっそショットの軌道指定に専念してプレイヤーはAIで動かすようにしても良かったかもしれない。

=予定=

 平日は引き続きFlashゲームを作成していく予定。やりたいのが2つあるので、どちらをやるかはまた来週決める予定。
 休日は広告「で」遊ぶゲームのために引き続きあれこれ試す予定。ネタ出しにもうちょっと時間がかかりそうなので、実際にゲームができあがるのは来月かなー。その前に何か試作的なものを作るかもしれない。